2022年5月22日

IMG_0414

中央市民会館をのぞむ。
これでも水位がちょっと下がったような気がする。


ここに来て雨が降り出した。
帰りが心配だ。


IMG_0417

市民会館の玄関ロビーに生け花。
越谷市華道協会の作品。


2週間ぶりのラージボール。
ラケットのラバーを張り替えてはじめて使う。

「ラケット新しくなった?」と気は付く人もいた。
それだけひどいラバーだったのかも。


IMG_0423

途中でトイレに行く。
トイレの窓から外を見たら雨はあがって青空。
夏空である。

鏡を見たら目ヤニがついていた。
毎日目薬を3回つけているのでよく目ヤニが出る。

誰も注意してくれない。
「気が付いたら注意してください」とリーダーに言うと「鼻毛は嫌だから注意するけど..」と返事。




IMG_0427

帰り道。
観音寺の赤いお地蔵さんたちが太陽に光り輝いていた。


IMG_0428

しらこばと橋方面へ自転車を走らす。
釣り人の姿がある。




IMG_0433
昼は冷し中華。
今日はゴマダレにした。

調査によると冷し中華での好みは、醤油が57.2%、ゴマダレが42.8%。
私も醤油のほうが好きだ、でもたまには浮気して見たい。


IMG_0432

昼TBSTVを観ていたら緊急地震速報。
体感しなかったがしばらくしたら蛍光灯の紐がゆっくり揺れだした。
震源地は茨城・福島。



IMG_0436

オークス。
スタート前、5番の馬が騎手を振り落として逃げた。
これを放馬と言うらしい。

数週間前にスタート直後に騎手を落とし空馬で2位になった馬がいた。
騎手としては恥ずかしいことなんだろうなあ。


大相撲は千秋楽。
解説者は北の富士さん。
力士の名前を忘れたり意外な発言があったりアナウンサー泣かせ。

今日も「北の富士さん、こんな力士にはどう指導しますか?」という問いに「それは内緒だよ」。
優勝は前半に3敗した照ノ富士がすでに負け越した大関御嶽海を簡単に寄り切り。
「気迫が違うよ」と北の富士さん。
IMG_0439
勝ち名乗りを受ける照ノ富士。



ムック写真館。

20100814192847
2010年8月14日。暑いなあ、というムック。