2021年1月26日

IMG_1638
朝食はいつもの食パン。
サラダをはさむ。


運動不足なので歩く。
ムックの散歩でよく行っていた谷古田河畔緑道へ。(ムックが歩かなくなったのでここ数カ月行ってない)

スマホでラジオを聴きながら..。


IMG_1643
運動具がある公園をスタート。
左向こうに見えるのは登戸橋。

水位がさがった葛西用水にはカモ。
IMG_1642
まだ眠っている。

IMG_1648
こちらではせわしく餌を探す。

IMG_1667
ツガイ。


IMG_1671

登戸橋の次は診療所そばの吉田橋。
たもとに公衆トイレある。


IMG_1666
伊原橋。
この前にある小さな雑貨屋さんはお年寄りのたまり場所。

IMG_1662
車は通れない本田(ほんでん)橋。
橋の両側に足場が築かれていた。
補強工事が始まるのか?

IMG_1660

登戸橋から4つ目の橋が天神橋。
ここはけっこう交通量が多い。
かかりつけのクリニックがそばにある。

ここから戻る。


IMG_1652

寒さに強いスイセンが咲いていた。

IMG_1655
こちらにはロウバイ。
ロウバイと言うとすぐに思い出すのは宝登山。
遠い昔タートル会で行った。
ロウバイの下にはフクジュソウが咲いていたなあ..。


IMG_1657
私の前にはセグロセキレイ。
人懐っこくて可愛い。

IMG_1665

おっと、スズメが直線に並んで何かをついばんでいる。
こういう発見をすると嬉しいものだ。


IMG_1674
家をスタートしたのが9時半。
それから戻ったのが10時20分。
50分のウォーキング、スマホの歩数計を見たら4,654歩だった。


IMG_1675
水分補強でミカンを食べる。
これがまた甘かった!
袋を見たら糖度12度以上の佐賀県産のミカンだった。


IMG_1681
ちょっと遅くなったがムックの散歩。
IMG_1676

庭のプランターのサクラソウ。

IMG_1691

昼はカレーうどんにした。
豚バラ肉とタマネギをプラスして旨味が倍増。


今日の卓球は休んだ。(自粛)


IMG_1693

格闘技UFCを観る。


YAHOOニュースを見たらこんな記事。

IMG_1697
AIを活用して顔写真で認知症かどうかを判定、その結果9割が正答。東京大学のチームが発表。へぇー認知症顔ってあるの。
一日に何回も鏡を見て緊張した顔づくりに努めよう!