2020年7月8日

IMG_4078

武蔵野線沿いのベンチがある場所。
そこにカンナが咲いている。
小さい頃は身近でよく見た花。


IMG_4079
手前の白い花はムクゲ、その向こうのオレンジはノーゼンカズラ。

IMG_4083
緑道でポコタくんと会う。

IMG_4084
いつものベンチの上。
IMG_4086
緑道の花壇に黄色いコスモスがポツンと咲いている。


IMG_4091

安売り品を買うつもりでジョイフーズへ。
それは我が家では欠くことができないつゆの素。
今日も強い風が吹いている。
従業員専用の駐輪場で自転車がバタバタ。



居間から小さな庭を眺めていたら皇帝ダリアが倒れているのに気が付く。
ここんとこ数日強風が吹き荒れていた。
IMG_4093
ポキッと折れたわけじゃないので起こして支柱で固定した。
例年なら10月後半から11月には綺麗な花を咲かす。がんばってくれよ!


昼は残りご飯にダシを乗せて食べることにした。
ダシは山形の食べ物。
山形出身の母親から受け継いだ。

本来は朝食。
夏野菜がたっぷり入っている。
IMG_4095

ママが野菜を細かく刻む。
ナス、オクラ、長ネギ、オオバ、ミョウガ、白ごま、かつお節。
夏野菜が押しくらまんじゅう。

我が家ではキュウリは入れない。
水っぽくなるから。
最後はソバツユを少々入れて味を整える。

IMG_4097

味噌汁は私が作る。
ダシをご飯に乗せて食べ味噌汁を飲む。
満足する旨さだった。


IMG_4098

ムックはオシメをして寝る。
人間なら情けない姿だがペットだと可愛い。


IMG_4104

そうだオシメの在庫が少なくなった。
買いに行こう。
いつの間にか空が晴れて強い太陽。


IMG_4105
ケーヨーディツー。
IMG_4106
商品名はマナーウエアと言う。
ウンチまでカバーするのは尾っぽの穴が開いている。
これをオムツという。2種類買う。

私がオムツをカートで押していると自分が使うように思われそう。
私じゃありません、袋の犬の写真を見てね。




IMG_4109
夕方の散歩。

IMG_4108
夕方になるとオシロイバナが咲き出す。

我が家のオシロイバナもスタンバっている。