2019年7月18日(木)

IMG_8667
いつものように武蔵野線沿いをムックを抱いて自転車を走らす。
昨日はこの電車に乗ってお見舞いに行った..。

IMG_8669
公園ブランコのところに可愛いピンクの花。
これは夕化粧。

ムックを袋から出してスタート。
IMG_8670
その瞬間ぬかるみで足を滑らした。
おっとと危ない。
クツの底が減っている。
この安い靴はもう捨てよう!

IMG_8673
昨日の午後は太陽が顔を出したが、今日はもとのツユ空。


ママはバレーボール。

IMG_8676
ワークマンに行って安い夏の靴を買う。
1年で使い捨てでもいい。
IMG_8677
きらく煎餅の水車が回っている。
実に気楽にくるくると。
IMG_8680
お城みたいな建物。
これから行く寿司屋である。


IMG_8681
とりあえず瓶ビール。
大瓶が嬉しい。
最近はどの店も中瓶が多い。

IMG_8682
お通しに山かけ。
昔行った居酒屋で山かけのことを箱根駅伝とメニューに載せた店主がいた。
寿司が出るまでこれをアテにしてビールを飲む。
IMG_8683
店のTVでお昼のニュースが始まった。

京都のアニメ会社で放火、死者16名の大参事。(そのあと死者が33名となった)
何があったのか?

IMG_8684
ランチの握りセット。

タオルで手を拭いて直接手で食べる。
握りがほんわりしてくずれそう。
お持ち帰りやスーパーの寿司は握りがかたい。

IMG_8687
寿司を食べたら茶わん蒸し。
茶わん蒸しは寿司屋が一番。


IMG_8690
帰りに幼稚園通りを行くとアパート下でノラネコ親子を発見。
心配で見ていられない。
このそばを車が通っているのだ。


IMG_8691
バス停後ろのツバメの巣。
ここで雛を見るのは今年になって2回目かな?
たぶん5羽くらいいるだろう。
黄色いクチバシが見える。

IMG_8693
家に帰るとワークマンで買ったメッシュの夏靴をおろす。

中学時代の学校の上履きみたいだな。


IMG_8695
十両最後の取り組み。
途中で行司が待った!

力士のまわしが緩んだのだ。
軍配を口にくわえてまわしを閉める。
行司も力がなければ務まらない。

このあと物言いがついて取直しとなった。
2日分の相撲をとった両力士。



IMG_8700
小雨の中緑道へ。
ムックの散歩である。
ヴオーヴオー、、ヨシの中からウシガエルの重低音が聞こえる。

IMG_8707
木立の上からセミの鳴き声。


公衆トイレの前を通ると中から非常ベルが鳴る。
利用者に何か起きたか?
IMG_8702
ムックをベンチの上に乗せてから前抱き袋に入れる。

IMG_8706
そしてトイレに向かった。
サイレンは止まって赤い非常ランプは点滅したまま。

中には誰もいなかった。
出たばかりだ。

IMG_8708
そのオジサンがこの人。
きっと間違ってボタンを押しちゃったんだね。
雨は降る..。