2019年5月26日(日)

IMG_5751
朝イチの血圧。
124-72。
この時期は安定している。
IMG_5755
緑道のベンチに立つムック。
まだ8時だが日差しが暑い。

IMG_5757
ワサビくんとパパに会う。
土日はワサビ&パパさんとよく会う。

IMG_5761
関口宏サンデーモーニングのスポーツコーナーを見ていたら画面が切り替わった。
千葉のゴルフ場にトランプ大統領がヘリで到着、それを迎える安倍総理。
このあとは青木功さんも入れてゴルフ。

張本さんが「ゴルフで赤いシャツを着るゴルファーは余り上手くないですよ」と面白いことを言う。

IMG_5765
ママとシマホへ。
この前にシマムラ園芸で買った花がちょっと足りなかったのでここでまた買う。


IMG_5769
店内でテッシュボックスも買う。
4パック1071円はお買い得である。
王子製紙工場での火災でテッシュボックスが品薄になったとの情報もあった。



昼は海鮮丼。
IMG_5771
ワサビ醤油を海鮮丼の上からかけて食べ始めた。
おっと写真を忘れた。
ぐちゃぐちゃになった写真。
酢めしがきいて旨い。


2時からサンシティのコンサートに行く。
「越谷市民合唱音楽祭」
IMG_5773

IMG_5777
たくさんの合唱グループが出場。

入場券をいただいたA葉さんの出番は5番目グループ。
IMG_5780
いたいた。
最後の「花は咲く」を聞いたあと外に出る。

トイレの前で「○○(私の名)さん!」と呼ばれた。
N岸さんだった。
彼もA葉さんから入場券を貰ったそうだ。

IMG_5792
帰りに神社境内で黒白の猫ちゃんとばったり。
立ち止まってじっと私を見る白黒ちゃん。

IMG_5794
鼻の下にちょび髭。
愛嬌がある猫ちゃんだった。


IMG_5795
日本ダービーで君が代を歌う木村カエラ。
アカペラ。
めったに見られない。
IMG_5805
レースの結果は本命のサートゥルナーリア(なんでこんな難しい名前をつけるの?)が4着と破れ12番人気のロジャーバローズが勝利した。
高配当?

IMG_5835
ママがプランターに花を植え門扉にぶら下げる。
古い土の根っこを取り除き園芸用の土を作るのが私の役目。


IMG_5817
大相撲では午前中にゴルフをやったトランブ大統領が桟敷席に。
観客が総立ちしてスマホで写真を撮る。
異様な光景だった。
左からメガネをかけた安倍ちゃん、トランプ、通訳、トランプ婦人。(その右隣に昭恵婦人がいた)


優勝力士朝乃山にトランプが大統領杯を渡している時間に私はムックの散歩で外に出る。

IMG_5819
武蔵野線沿いに咲いているイロマツヨイグサ。
これだけ集中して咲くと美しい!


IMG_5822
散歩道でゴンタちゃん&クウちゃんコンビと会う。
連れているのは婿殿の父上。
私が「大相撲は今日で終わりましたね」と話す。
「巨人X広島を見てました、やっと巨人が勝ちましたね」と言う。
父上も巨人ファンだった。

そうそう6回まで巨人が4-1でリードしていたのに同点に追いつかれたのでチャンネルを切り替えた。そのあと何とか5-4で勝ったようだ。


IMG_5832
今、谷古田緑道ではこの黄色いキンシバイとタチアオイ、そしてアジサイが咲き出した。